後に黒歴史化しそうなオタクのブログ

後に黒歴史化してそうなブログ

発達障害薬と躁鬱薬を服用してる人間が国家公務員を2日やってみた結果。

タイトルの通りです。私は今は診断こそ保留していますが、発達障害用の薬(コンサータ)と躁鬱の薬(パキシルドグマチールレキソタン)、ついでに不眠対策としてマイスリーフルニトラゼパムラボナという薬を服用しています。

自分で言うのもなんですが発達障害(adhd)はほぼクロだと思います。診断こそ受けていませんが医者にも同様のことを言われました。あと自閉症の診断が一応(自立支援制度を受けるため医者が無理矢理書いた)下りてます。

私は昔からモノをなくすことに事欠かず、喋れば空気を読めず、黙れば多動と手遊びがやめられないガキでした。

高校まで保護者面談では毎回最後の枠に回され、面談という名の説教が2〜3時間ほど続きました。(通常の人は15分ほどで終わります。)

あとは高校は遅刻しすぎて留年しかけました。まあ他にも色々それっぽいエピソードはあるのですが尺の関係で割愛します。

 

話を本題に戻しましょう。私はこの前の3月にどうにか大学を出てこの度国家公務員(障害者雇用ではなくクローズ就労です)になりました。ちなみにバイトは一つとして半年以上続いたことはなく、クビになるか(最短で1ヶ月でクビになった)バックレばかりでしたが親から小遣いを貰っていたので金に不自由することはありませんでした。確か最後に働いたのが大学3年の4月くらいだったかな…

労働に長らくブランクがあり、なおかつ群を抜いた無能であり、そして高等遊民を志向する私としては渋々の就労だったのですが、本日労働人生2日目の4/2、実質的にバックレをしてしまいました。

国家公務員はとりあえず省庁によりますが長ったらしい研修があるので私は霞ヶ関で講義を受ける…はずでした。しかし、朝6時起きやロングスリーパー体質も手伝い眠くて眠くて仕方がなかったのです。初日も居眠りをかまし、今日も座学の途中に寝てしまいました。その時は奇跡的にバレませんでしたがね。

案の定今日も講義中に居眠りをしてしまいました。いくら気張っても目が開かなかったのです。

そこで見回っていた上司に注意されたので咄嗟に、「熱っぽくてフラフラする」と告げました。一応嘘ではなく睡眠不足でフラフラはしておりましたし、薬の副作用で食事を抜いていたので恐らくそれっぽく見えたのでしょう。

上司から「無理はするな、今日はもう帰れ」と強制的に帰宅を促され、帰りの電車の中でこの文章を綴っています。ウチの職場は自分で言うのもなんですが官公庁にしてはホワイトと評判ですし、なんかコンプラ的にあるんでしょうね。あっさり帰宅と相成りましたが研修初日からこの有様で、明日からどんな顔をして出勤すれば良いかわかりません。ていうか最悪やめるかもです。

 

就職活動もインターン一社だけいって適当に四季報に乗ってる良さげな会社と大手だけ出しておまけで公務員試験受けたらどうにかなってしまったので危機感が欠如しているのでしょう。最終的に数社から内定を貰いましたが、どんなに無能でも多分クビにならないだろうというガバガバ理由で公務員になりました。今のところ人生どうにかなってしまっていて生存バイアスが働いている。

 

果たして私に適職は存在するのか、というか今の職場でこれからもやっていけるのか気が重いですね。同じような境遇の方がいらっしゃれば拡散して頂けると嬉しいです。