後に黒歴史化しそうなオタクのブログ

後に黒歴史化してそうなブログ

とある無キャの末路のサンプル〜就職編まで

今現在コーカサス地方周辺を旅行していてトランジットの連続で暇なのでブログを書きたい衝動に襲われています、どーもです。

突然ですがインターネットというかtwitterアニメアイコン界隈で無キャという単語を見聞きしたことはありますでしょうか?

無キャとはいうなれば、陰陽キャでもなく、取り立てて趣味もなく、生き甲斐もなく、連れもおらず、一見優等生然としており大人しく、かといって秀でた成績や一芸もなく、ひたすら天井を眺めて若さを溶かしているオタクとは似て非なる存在であると私は考えています。

そして私は自称今んとこ無キャです。他称では(悪い意味での)オタク、チーズ牛丼、弱者男性などと呼ばれることもあるけどね笑

よくよく考えるとこのブログで私の生い立ちを紹介したことがなかったこと、そしてこれからの話題にとって必要となるため少しばかり私の人生史をおおまかに語らせていただきます。

 

以下私のスペック

小中は公立でいじめられっ子でした。運動神経が悪く、いつもサッカーやバスケでは失態ばかりで呆れられていました。反面勉強はそこそこ出来たので小4の頃から親に中学受験を強制され日能研に通わされる日々が始まりました。偏差値は55くらいとまあ人並みでしたが私が受験に対してやる気がなかったこと(塾に行くくらいなら友達とポケモンスマブラをやりたかった)などで小6の夏で中学受験前線からリタイアし地元の公立中学に通うことになりました。小4の頃割と凄惨ないじめを受けたことがあり、それを憂慮した親が中学受験を勧めてきたのですが、彼らと一緒になってはかなわんと学科外の公立中学に通うことになりました。

次に公立中学編ですね。ここでは特に迫害はされませんでしたが、私が変人すぎて学年を超えて名前を知られていました。後述しますが私はadhd双極性障害の疑惑があり、自立支援制度(これは調べて欲しい)の関係で自閉症スペクトラムということになっているので悪目立ちするのは時間の問題といえました。運動ができないのは相変わらずですが卓球部に所属しておりまあまあ楽しくはやっていました。アレはあまり運動神経とか関係ないですからね。勉強面は途中までは昔の貯金で乗り切っていましたが、深夜アニメやポケモン厳選にハマり全く机に向かわなくなり、挙句に授業中は虚空を眺め全くノートを取らず通知表はオール3がデフォルトでした。余談ですが評定で5を一度も取れませんでしたね。

しかしそのくせ昔のプライドはあったので偏差値60後半の高校を受け、その他滑り止めも内申優遇がなかったこともあり全て落ち、中卒ニート寸前になりかけていた私を偏差値50弱の私立高校がギリギリ救ってくれました。国語と社会は定期テストで90くらいを取れていたためまあまあ頭が良いキャラ付けになっていたので地元の公立に落ちた時は周りに小馬鹿にされたものです。正直今でも悔しいですね、自業自得ですが。

 

次、高校編ですがこれは割と虚無であまり語ることがないです。卓球部がなかったので変な文化部に籍だけおいてネットサーフィンに夢中になる毎日でした。ですが高校のレベルが低かったため成績はトップクラスを維持できていました。ここで本格的にtwitterを始めたり2chに入り浸り、今の私の原型が形作られていきましたね。

受験ですが、現役時は某下位マーチとニッコマに受かっただけで本命の早慶は全て落ちました。マーチに行くか迷いましたがモラトリアム欲しさにマーチ蹴り浪人を選択しました。

 

次、浪人時代ですがこれも特に語ることはあまりないです。親から昼飯代として小遣いが出ていたので自習もせずにパチンコを打ったり漫喫みたいなところで漫画を読み暇を潰して帰ることが多かったです。センター試験はブッチしましたが講義は毎日出ました。

結果、どうにか早慶のどちらかには受かりました。

 

次、大学生活編ですね。これはまあまあ語ることはありますが、別に大学関連で何かがあったわけではなく大学時代にインターネットに没入した結果色々とあったというだけです。

前提ですが、私は現在(四年在学中)ノンバイトノンサークルで特にといったことを何もしていません。コロナ禍にぶち当たったからと言い訳するのは容易いことですが、むしろコロナ禍は私にとって僥倖でした。学校に行かず単位が取れ、9時から始まる一限までずっとTwitterに張りつきオタクと傷を舐め合い、プリパラやラブライブなどを暇つぶしに垂れ流していました。あ、サークルは厳密にいえば少し所属していた時期があるのですが私がコミュ障すぎて輪に入れず2ヶ月くらいで行かなくなりました。

バイトは塾講師や警備員などをやりましたがクビになったりやめたりで半年以上続いたものはありません。資金源は親から毎月貰う5〜6万円の小遣いでしたが浪費癖もなく引きこもっていたので金は貯まる一方でした。そんでもってこの前から投資を勉強しちまちまとやっています。

卒業はこの前確定しましたが、gpaは2.0〜2.5の間と非常に微妙な感じになりましたね。

あとは就活のことでも書いておこうかなと思います。とりあえず文学部だったので大手出版に適当に出しましたが軒並み落ちました。ただ最初に適当にエントリーした東証プライムのベンチャーから内定は貰えていたので最悪そこに行けば良いかと腹を括っていましたが、内定者懇親会の時にインスタ交換会がはじまりインスタをやっていない私がハブられこの会社では馴染めないと感じ、公務員試験を受けることを決意しました。なんやなんやで某独立行政法人や官公庁から内定をもらい、四月からそこらへんに就職します。

あ、ガクチカですが嘘をつきました。3ヶ月で辞めたバイトを三年続けたことにしたり、adhd疑惑があってコンサータを服用しメンタルクリニックに通っていることなど発達障害精神疾患の全てを偽装しクローズ雇用にどうにかありつきました。まあ意外に誤魔化しはききますので今不安な方は安心してください。

以上が無キャの末路というか道半ばです。来月から国家公務員として働かなければいけないわけですが正直毎日抗うつ剤(パキシルドグマチール)を飲んでも苦しく、日に日に精神状態が悪化しています。あとパソコンのタイピングができません。卒論の25000字は全てスマホフリック入力し最後にパソコンのワードでフォントだけ編集してだしましたが通りました。

とりあえず五月くらいに発達障害&躁鬱疑惑の無キャが公務員になってみた結果をまたブログにしたためようと思います。お付き合いありがとう